駆けぬける喜び(廃油→BDFで)〜菜種の収穫方法は?〜

蒔いたってことは、刈り取って収穫しなければならない!

 もし、実ればの話ですが、、、菜種を収穫しなければならないのは当然のこと。

 さて、どうやって?

 鎌での手刈りに足踏み脱穀?・・・・・無理です。

 農業機械の知識がほとんどないので、調べてみました。

先人の知恵は流石ですね☆

 ボクが知らないだけなのですが、稲作・麦・蕎麦・大豆用として便利な道具は既にあるようです。

稲麦用バインダー
 手押し車のような感じで前へ押して自動で刈り取られた作物が束になって出てくる機械


ハーベスタ
クローラー付きの自動脱穀機です。要は、脱穀機と唐箕、伝統を感じますな。

自脱コンバイン
バインダー+ハーベスタということらしい。稲作に特化されて開発されてきた機械


汎用(普通)コンバイン(コンバインハーベスタ)
大豆、麦、蕎麦といった作物に幅広く対応。かなり大型・高価ゆえに、どこでも使えるというわけではない。

 
■収穫方法
1)鎌で手刈り → 脱穀脱穀機、ハーベスタ
・・・無理です

2)稲麦用バインダー → 脱穀脱穀機、ハーベスタ
・・・一番現実的かもしれません。参考になりました

3)自脱コンバイン
・・・刈り取りと脱穀までが一度で済むというのは便利です。水稲用自脱コンバインを流用するには種を蒔く段階で策をとっておかないといけないみたい。

4)汎用(普通)コンバイン
・・・大規模化するのには必須ですが、当面は(ずっと?)不要です。エアコン、CDラジオ付き、新車で数百万〜1000万、中古でも200万。クローラー付きの巨大な車体は、でも、ステキですね;


 ということで、2)が有力な候補かなと思います。蕎麦、米、菜種で共通して使えそうなところもいいですね。3)も省力化という意味では気になりますので、検討していきます。もちろんディーゼルエンジン搭載車で!