駆けぬける喜び(廃油→BDFで)〜バイオディーゼル燃料用の濾過装置の作成してみました〜

フィルターが詰まる☆

 バイオディーゼル燃料(BDF)を使う上で良く聞く話は「フィルターが詰まる」ということです。かつてバイオディーゼルで走行していたディーラーのメカニックさんは、数ヶ月に一度タンクまで下ろして洗浄していたそうです。経験談から「バイオディーゼルはよした方がいい」と善意で教えてくれました。

 つまりそれぐらい詰まる・・・・・

 って、軽油じゃありえない話ですよね。

 なんで詰まる詰まる詰まるっていうものも、平気で出荷するかな〜 ー□ー;


さしあたって詰まる原因の沈殿物・不純物対策に濾過

 フィルターの濾過サイズは以下の通りです。

   10ミクロン→5ミクロン→1ミクロン→0.5ミクロン

 ハウジング、ブッシング、ニップル、ホースニップル・・・知らない言葉がいっぱいあって戸惑いましたが、なんとか買い物を通販で済ませ、こんな濾過器を作ってみました。

 常温ではもう沈殿物とはおさらばです。

 購入した燃料をここまでやらないと自車に入れられないとしたら、、、、、

 多くの人は、このカーボンニュートラルへの有効な手段、バイオディーゼル自体を見放すでしょう。それが嫌なんですよね〜

 構成やら作った時の記録は別途WEBページを仕立ててご紹介します。ちょっと待ってくださいね☆(って、別に誰も待ってないか;;;;;)